2013/03/09

つぶやきの記録 (2012/1~3)

下記は、私のつぶやきの記録ですが、内容は、①国会議員のブログ記事を紹介と、②私の独り言です。つぶやきにURLが書かれている場合、Twitter検索、Google検索でヒットしませんので、ブログで紹介します。なお、リツイートとメールは除きました。 もし気に入ったら、フォローして下さい。 https://twitter.com/giinnokoe


3月9日
TPP交渉は秘密裏。米国では600人の企業弁護士(corporate advisors)が文書に目をとおしている。日本の官僚の能力は大丈夫か?支援は十分か? http://p.tl/Dpuc その他 天木直人blog http://p.tl/CzKC

3月9日
TPP反対請願書に署名した国会議員のリスト (2011/11/10)
http://www.citizen.org/japan-and-TPP#!prettyPhoto[iframe]/0/  http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-c369.html

3月8日
みんな・江田憲司議員 3/8衆議院予算委員会「ISD条項がはじめて盛り込まれるかのように国民をミスリードするが、・・・『標準約款』のようなものである。」←同様のこと 2011/11/11のblogにある。http://p.tl/xM-G

3月8日
安倍晋三首相:(毎日新聞報道)3/7夜、外交・経済連携本部長の衛藤征士郎前衆院副議長や農水族議員と東京都内で会食。「日本の農業は必ず守る」と述べた。← 具体的な方法は?

3月8日     
共産・山下芳生 3/6 blog 「農林水産省の試算では、主食の米さえ9割が外国産に置き換わり、食料自給率は今の39%から13%に激減します。・・・国民の生存そのものが根本から脅かされる」http://p.tl/LR6K

3月7日      
社民・吉川元議員 3/7blog 「規制緩和によってタクシー・・・一台当たりの売り上げは減少、タクシー運転手の賃金は激減・・・『タクシー・ホームレス』・・・『規制緩和が成長を促す』という言葉がいかに現実と乖離しているかがわかります。」http://p.tl/Ha6x

3月7日      
自民・石井準一議員 『清々しい思い出』 http://ameblo.jp/ishii-junichi/entry-11485299930.html

3月6日      
韓国・朴大統領が「歴史認識が重要」と述べた。ボタンの掛け違いをしたままで、新しいボタンを掛けても上手に服は着れない。同様に、歴史認識を徹底的に話し合ってからでないと、「未来志向」の付き合いはできない。

3月6日      
社民・照屋寛徳議員 3/6 blog「私は、戦争責任には時効はない、との考え方である。従って、戦後何年経過しようが、戦争を引き起こした国の責任で、『戦後処理』をすべきだと考えている。」http://p.tl/N4li

3月6日      
自民/土屋正忠議員3/6 blog「発電と配送電と小売りを別会社にして競争させる。・・・この3つの会社が持株会社方式で同じ系列の資本でよいか否かだ。」 http://p.tl/vS2a

3月6日      
民主/玉木雄一郎議員3/6 blog「日本から米国に輸出する自動車やトラックに対しては関税がかけられているが、この関税を当面維持する内容と伝えられている。米国にとっての「聖域」は維持されるのだ。これが事実なら、問題である。」http://p.tl/MRG9

3月6日      
自民・土屋正忠議員 3/5 blog「デンマーク王国には東日本大震災の際に、宮城県東松島市に総額1億円の集中支援をしていただいた。マルグレーテ女王陛下は、ご自身のアートワーク(デコパージュ)を売却して720万円の収益を東松島市に寄付。」 http://p.tl/pFCV

3月6日      
自民・土屋正忠議員 3/5 blog (デンマークの議員が衆議院訪問)「ベルギー側からは『児童ポルノ所持を禁止にしていないのは、ロシアと日本だけだ』と厳しい指摘。日本側は法案は用意したが、解散で成立していないと答えるのが精一杯だった。」http://p.tl/pFCV

3月4日      
自民・国場幸之助議員 3/4 blog「2009年の衆議院新人議員158人の内、再選を果たしたのは、20人しかいません。たったの12.7%。」 http://p.tl/aV3V

3月3日      
自民・菅原一秀議員3/3 blog 「(震災直後)自分でハンドルを握り宮城の石巻市に出向き、米を10トン市長室に届けた。そのコメは、参議院議員の石井浩郎氏の肝いりで秋田からのものだった。石井議員は、そのことをいまだ何にも語らない。」http://p.tl/yyzt

3月2日      
自民・木原稔議員 3/2 blog 「【解説1】インターネット選挙運動解禁に向けて」←議員のブログは日記のような書き方が一般的だが、木原議員のように、国会で何が話題になっているのかについて、<解説> してもらえるとありがたい。http://p.tl/dV5w

3月1日      
自民・菅原一秀議員:30年前はディスコダンサーだった! 『全日本ディスコダンス選手権』では菅原副大臣が3位でtrf・SAMが7位。3/1 blog http://p.tl/NJQG SAMとの対談(ビデオあり)→ http://torepichi.com/639.html

3月1日      
自民・高村正彦議員 blog 2/27 TPPについて「署名をしておいて、党内手続きが得られないから批准ができないなどというみっともないことがあってはならない。」 http://p.tl/_I91

2月28日      
自民・大島理森議員blog 2/28「我々は、TPPについて野党の時に『民主党は国民に説明責任を果たしていない』と…批判をした。…与党内は勿論、国民に対する説明責任を果たすことが大事…総合的な判断をした上で・・・決断をしてほしい。」http://p.tl/A4qB

2月28日      
ブログ更新しました。「除染問題のタブーを破る時期が来ている 」 衆・予算委員会 安倍首相 vs. 玄葉議員  http://p.tl/Hw3r

2月27日      
みどり・谷岡郁子議員 2/27blog「議員の自己満足・・国民生活に何か意味があるとは、思えなかった・・裏取引などは、一切ありません・・予算通過後みどりの風に挨拶にみえた総理らは・・『いただいた宿題はしっかりやります』と言明・・」http://p.tl/RVXD

2月27日      
古屋圭司国家公安委員長、維新:中山恭子議員:「特定失踪者(北朝鮮による拉致の疑いが非常に濃厚な人たち)は866名いる。」(参:予算委員会2/27)その一部(約270人)のリストはここ→ http://p.tl/7TXe

2月27日      
自民党で「株式会社海外需要開拓支援機構法案」(政調、経済産業部会)が議論されている。JETROと同じような組織をつくるのか。経済産業省の天下り先だな。

2月27日      
参・補正予算案が1票差で成立。①川崎稔(民主党を離党)が賛成、②植松恵美子(民主党を離党)が欠席。③藤原良信(生活、7月の参院選挙比例区で公認済)が棄権。④行田邦子(みどりの風、7月改選、みんなが入党要請中)が反対。

2月26日      
生活・小沢一郎議員2/23@青森「負けると分かって解散するのは民主党の首相ぐらいだ。政権側がむちゃくちゃな解散をすることは、常識的には考えられない」←  憶測だが、「早く自民党に政権をとらせないと大変なことになる」と、野田前首相は考えたのではないか。中国がらみか?

2月25日      
みんな・山内康一議員blog「自民党は、一見するとTPP参加に反対・・よく読むとTPP容認・・。本音はTPP賛成、表向きは反対・・。・・『嘘じゃないけれど、誠実ではない』姿勢は、政治不信につながり、そのうち自民党に跳ね返ります。」 http://p.tl/rbm0

2月25日      
維新・西村眞悟議員blog 2/25「医療、株取引など我が国の全ての分野を、原理主義としての『自由競争』や『市場原理』が支配すれば、どうなるか。これが、TPPに仕組まれた最大の問題なのだ。」http://p.tl/_wot

2月25日      
ブログ更新「参議院選挙候補者 一覧表」http://p.tl/z1aL 自民は、維新と「みんな」のために指定席をとっているのか。 民主と生活は反TPPで組めるか。

2月23日      
ブログUP「民主党の置き土産」http://p.tl/rNKq 自民・木原稔議員のビデオレターを紹介したものです。

2月22日      
自民・木原稔議員 2/22 blog ビデオレター:外国人を対象にした社会福祉の歪みを問題提起している。驚愕の内容。これは民主党の「犯罪」だ。自民党は直ちに訂正して欲しい。 http://kiharaminoru.jp/modules/channel0/index.php?p=94

2月21日      
民主・植松恵美子議員(参・2007年当選)及び民主・川崎稔議員(参・2007年当選)が、2/22に離党届を提出するとの報道された。まだHPやブログで意思表明されていないが、注目したい。

2月20日      
自民・武見敬三議員「ピンピンコロリと死ぬ」@2/20参議院予算委員会。麻生太郎副総理「うまいこと死ぬ」 ← ほとんどの人はそう思っているはずだ。マスコミが批判する理由がわからない。

2月20日      
「聖域なき関税撤廃を条件にする限り交渉に参加しない」---英訳は? 米国は、オバマ大統領と安倍首相の会議録を公表するので、確認できるはずだ。

2月19日      
自民・牧原秀樹議員blog 2/20「原発事故は・・・分からないことだらけである。・・・結局真相はまだ分からない。・・・後世にきちんとした記録を残すこと、これが自民党政権に課せられた大きな歴史的使命の一つである。」 http://p.tl/5PyW

2月19日      
公明・太田昭宏 国交相は、「リダンダンシー」を「選択肢が広がる、余裕の」という意味で使っている。IT分野ではそのように使う事例もあるらしい。しかし「redundancy」の一般的な意味は「無駄な・余計な」ということ。

2月15日      
金正恩は生存をかけて核を開発している。彼にとって日本の政党や国会、あるいは安保理の抗議決議は想定の範囲内で、屁でもないだろう。日本は彼と同じレベルの決意をもって対策を考えないといけない。

2月15日      
民主・玉木雄一郎議員:独法の500億円の要求に対し満額がついたことに対し、「これは、財務省の査定が十分機能していないことを示唆しています。麻生財務大臣も、査定の甘さを、堂々と認めました。(中略) 行政改革の視点をわすれてはなりません。」 http://p.tl/5GjY

2月14日      
民主党が再生するためには、まずは自民党のこの文書に反論すべき。 「民主党政権の検証 ― 迷走の3年を総括 ― 平成24年8月 参議院自由民主党」
http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/067_01.pdf

2月14日      
衆院議員定数削減は、安倍首相が野田前首相だけでなく、国民に対して約束したことだ。一丁目一番地の約束を先送りしたら、自民党の支持率は激減するだろう。

2月13日      
維新・西村眞悟議員blog 2/12「我が国と支那は、そもそも『文明』が違う。我が国は、子どもに『嘘をついたらダメです』と教える。支那は、子どもに『騙されたらダメです』と教える。」
http://p.tl/5Rta

2月12日      
北朝鮮の核実験に対し、国連安保理の制裁決議が無力であることを、日本人は嫌でも認識するだろう。三発目の原爆を落とされないように、日本が何をすべきか、真剣になって考えないといけない。

2月12日      
維新・石原慎太郎議員は、侍が相手を威嚇するため「鯉口を切る」仕草を説明した。「寄らば切るぞ」ということ。刀を抜いても、まだ威嚇の範疇。しかしミサイルの時代では、どこまでが威嚇なのかがはっきりしない。

2月11日      
公明党・浜田昌良議員blog 2/11「昨年年末、いわき市で残念な『事件』がありました。市役所や公民館に、黒色スプレーで被災者を中傷する落書きがなされたのです。」
http://hamada-m-blog.com/hamada/2013/02/vol147.html

2月10日      
山口那津男議員がペコペコして、習近平総書記に面談している映像を「ビートたけしのTVタックル」で見た。外交マナーを知らない政治家は訪中しないで欲しい。

2月10日      
中国の大気汚染問題を解決するため、日本はODAで技術を無償供与するのではなく、技術を売らなければならない。中国の経済力を見下すな。中国も嫌だろう。

2月9日      
「国会議員のブログ厳選集」として約40人を選びました。 http://kokkai-giin.blogspot.jp/

2月8日      
みんな・松田公太議員blog:「『誰もが賛成するだろう』という項目こそ、無駄遣いや利権の温床となる可能性が高いということも事実です。」 http://p.tl/OQQY  ← その1つは資源・エネルギー確保のための政府支援です。要注意です。

2月8日      
維新・西村眞悟議員blog「『情報収集に努める』とは、自ら救出行動を開始するための『情報収集』ではない。マスコミと同じ「広報」のための情報収集に過ぎない。または、言い訳の為。」 http://p.tl/XD3Q ← 日本の首相はテロと戦うのか、屈服するのか?

2月7日      
シチズン社は毎年「シチズン・オブ・ザ・イヤー」3名選出。こつこつと20年以上も続けている。選ばれた人達もすばらしい。道徳の授業の教材に最適。http://www.citizen.co.jp/coy/archive/index.html

2月7日      
自民・麻生太郎議員 ビデオ「Project X 中東に平和と繁栄の回廊を描け ~ 麻生太郎の挑戦」 http://youtu.be/PMenx15-IpQ  ← さすが。第二弾を期待したい。

2月6日      
中国外務省はレーダー照射(lock on)について、「知らなかった」。次の言葉はないの??? 

2月6日      
外務省: 2/4、アフリカや中東を中心とした50カ国55カ所の大使館や総領事館の職員計70人を「エネルギー・鉱物資源専門官」に指名した。http://p.tl/2PXR ← 自民党の決断が速くなった。

2月6日      
民主・細野豪志議員blog「民主党は一貫して起立して議長を迎えてきた。・・自民党は座ったまま。立っていたのは河野太郎議員。・・彼だけだ。・・伊吹議長になって・・私は迷わず立った。自民党と同じことはしたくない。民主党は、みんな立った。」 http://p.tl/TRDk

2月6日      
政務官の交代 の教訓:「綺麗な女が寄ってきたら気をつけろ、誰かの回し者だ。」

2月6日      
維新・西村眞悟議員「テロリストに襲われた日本人は、咄嗟にテロリストに如何に対処するか、全く訓練を受けていなかったようだ。・・・・フランス人は、訓練を受けていた。・・・・『ドアを開けろ』といわれたとき、日本人はすぐ言われるままにドアを。」 http://p.tl/aIAT

2月6日      
ネット選挙でTwitterなりすましを防ぐ方法:①現在約300人の国会議員がTwitterを使っているが、一部の議員は自分のHPとブログに明確に書いていない。改めるべき。②Yahooリアルタイムで常に自分の名前をチェックすること。

2月5日      
日本は、中国が起こしたLock on事件を世界中に向けて周知させた。また、外交的にも強く抗議した。今後、もし中国が再度lock onして、日本が自衛権を行使したとしても、中国に責任があることを、世界に向けて説明しやすくなった。

2月5日      
中国戦艦が海自護衛艦に火器管制レーダーをLock on。これからの日本の政治家の発言に注目する。「日本人は忍耐強いが、堪忍袋の緒が切れたら激変する」---ということを中国に事前に知らせる必要がある。

2月5日      
自民・平将明議員:Cafe Sta (ゲスト竹中平蔵氏)。約30分の充実した内容。次回も見るぞ。税金を払っている国民の代表として、「補助金 or 税金」の成果をレビューして欲しい。
http://www.jimin.jp/activity/movie/0ch_cafe_sta/


2月5日      
ブログUP「津波とカラス:外国人窃盗団は存在したのか?」リスク管理のため、警察はその事実の有無を公表すべき。http://kokkai-giin.blogspot.jp/

2月4日      
民主・蓮舫 議員のHPがネット選挙に先駆けて新装開店した。http://renho.jp/  古いHPは似顔絵が最初に出てきて驚かされたが、新しいHPには違和感がない。是?非?のアンケートや、参考資料を見ることが出来る。欲を言えばビデオだけでなく、文章の説明が欲しい。

2月3日      
自民・鴻池祥肇議員:「剣道」…道場の柱にドーンとぶつけられ、足を掛けられ、ひっくり返され、上からボコボコにやられた…それが毎日毎日続いた…「体罰」や「暴力」を受けたとは、全く思わない…「鍛え方」の中に「情」や「愛」があった…スポーツも経験しない方々が評論家となって「かしましい」。

2月3日      
公明・浜田昌良議員(1/28ブログ)  神奈川県で、常時鼻からの酸素吸入が必要な小学生のため、酸素ボンベを学校に置けるようになった。 http://hamada-m-blog.com/hamada/2013/01/-1.html

2月3日      
産経電子版:「中国、大気汚染でも"領空侵犯"!」 ← 笑点なら座布団5枚。

2月2日      
自民・工藤彰三議員 1/31付ブログ 「厳しいぞ!国対委員会」 久々に、「お~怖ぇ、と思いました」 http://ameblo.jp/kudoshozo/entry-11460751510.html  ← 議論は自由闊達に。

2月2日      
国会議員データベース として使えるもの Android用:時事通信社「政界データブック」 Apple用:ナカノ製作所「国会DB」@JapanDietDB

2月1日      
安倍首相:2月12月号の女性自身の記事(首相公邸台所改装費に1千万円)の記事は「とんでもない捏造記事です。」とFacebookで発表した。報道には捏造記事を発表する自由はない。処罰される仕組みをつくるべき。

2月1日      
公明・山口那津男議員:とても聞きやすい。滑舌は国会議員NO.1。 安倍首相には時間がたっぷりあるので、もっとゆっくり話して。質問者は首相の答弁は短すぎるとぼやいている。

1月31日      
安倍首相:「河野官房長官が表明したもので、首相である私からこれ以上言うことは差し控え、官房長官による対応が適当だ。(中略) 私としてはこの問題を政治問題、外交問題化させるべきではないと考えている。」← 既に外交問題化している。逃げの姿勢ではダメだ。韓国はしつこく追いかけてくるぞ。

1月31日      
自民・石井準一 ブログ:生活保護が云々という以前に、「どんな人にも平等に保護される権利」があるのは、同時に「どんな人も、誰かの為に働く義務」があるのだということを、学校も親も教えなくてはいけないだろう。・・・・自分が社会に貢献しているという誇りこそが、勤労の本当の価値だと思う。

1月31日      
「メタンハイドレート開発:推進と規制を別にせよ」ブログ記事UP。原子力の教訓が生かされていない。  http://bit.ly/YhfFJe

1月26日      
@ikedanob マスコミだけでなく700以上の国会議員はなぜダンマリをきめこんでいるのでしょうか。「裏の組織」があるかどうか知りませんが、それを恐れているのでしょうか?

1月26日      
鳩ポッポ、餌をまかれりゃ飛んでいく

1月25日      
みんな・井坂信彦 Tweet「82平米で月額84,000円のゴージャスな議員宿舎は断り、国会近くの古いワンルームマンションを借りた」とのこと。赤坂衆議院議員宿舎は地上28階地下2階建300戸。みんなの党2012年アジェンダ:「衆参議員宿舎を売却する。」

1月24日      
アルジェリアで安否不明だった日本人10人目の死亡確認---NHKが速報した。「政府はテロリストに身代金を支払うのか」(姉妹ブログ BLOGOS記事UP) 身代金の問題は別の事件で直面する可能性ある。対応について国民的コンセンサスが必要。 http://blogos.com/article/54743/  

1月23日      
「国民新党を離党した森田高 議員の声」ブログ記事UP。役目を終えた政党はどうすべきか?業界団体(郵政関係者)は、時の与党とどのような関係を構築すべきか? http://bit.ly/10Rx0O9  

1月20日
無所属・森田高(参議院)1月16日に国民新党を離党。けじめをつけた政治家だ。医師免許を持つ国会議員として今後も貢献して頂きたい。 http://www.moritatakashi.jp/houkoku/

1月19日      
2013年分の政党助成金の年総額は約320億円。共産党員と無所属議員を差し引いて計算すると、議員1人当たり4,650万円。

1月18日      
友愛の眼鏡で中国の実態が見えない鳩山。次の標的は公明党の山口那津男代表だ。

1月17日      
みんな・渡辺喜美「週刊文春報道について」久々のブログ更新し、離婚報道は事実無根と反論した。 http://bit.ly/S7cHHz 「たかが週刊誌」の記事でも、事実でなければHPやブログで否定すればいい。維新の会の幹部たちは 学歴詐称問題を無視するのか?

1月16日      
民主・大野元裕 ブログ「アルジェリアでの誘拐事件」は必読。http://amba.to/S5akFh 大野議員は、国会議員のなかで中東問題に最も見識がある。政党の枠を超えて、彼の意見を聞くべき。

1月16日      
「朝日新聞の記事を一人歩きさせるな: 日豪外相会談記事」ブログ記事UP。いわゆる慰安婦問題に関する朝日の記事には要注意。外務省が発表していないことを豪外相がブログで発言している。http://bit.ly/XDnyIq

1月16日      
「議員全員のHPとブログ検索」が使い易くなりました。例えば『TPP』で検索すると、各議員の考え方がわかります。 http://bit.ly/XC07PL

1月14日      
自民・世耕弘成 ブログ「世耕日記」は官房福長官として、首相の動向などを淡々と、しかし詳細に伝えている。 http://blog.goo.ne.jp/newseko/

1月13日      
「ネット選挙解禁とその中身」ブログ記事掲載しました。投票率を上げる唯一の方策。  http://bit.ly/13kPKE0

1月6日      
公明・漆原良夫議員のホームページは、「質素だが、清潔な家」という印象を受ける。お客さんを歓迎する気持ちが現れている。他の議員も見習うとよい。 http://urusan.net/index.htm

1月6日      
国会議員の情報サイト完成。①議員名の入力なしで、HP、Blog、Wikipedia、ニュース、巷でささやかれている噂などにアクセス。②議員のHP、Blog内限定検索。政党内限定検索。http://bit.ly/TDOAjh

1月5日      
維新・西村眞吾「日本国内で放火、殺人、強盗等の重罪を犯しても、その場で一言「従軍慰安婦糾弾」と叫んでおれば、立派な「政治犯」だとするものだからである。」 http://bit.ly/UpwGhi  犯人は火炎瓶を前にピースサインで記念撮影。完全に愉快犯。韓国にアメは不要。

1月4日      
「福島瑞穂議員は慰安婦問題について説明責任をはたすべきだ」ブログ記事UPしました。http://bit.ly/Xqk9jR

1月3日      
「学歴詐称疑惑:日本維新の会 の新人議員」ブログ記事UPしました。 http://bit.ly/TxrQ4m

1月2日      
「国会議員によるTwitter利用状況」UP。フォロワー数TOP5は、蓮舫、原口一博、河野太郎、谷垣禎一、小池百合子の各議員。http://bit.ly/UEfya8

12月27日    
自民 礒崎陽輔:「首相補佐官は、国家公務員法の一部が適用されるポストでもあり、各府省の副大臣や政務官と同様に、自由に意見が言える立場ではありません。飽くまで政府の役人として、基本的な中立公平性は保たなければなりません。」 http://bit.ly/UaaGXE

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを確認してから公開する設定にしてありますので、公開を望まない方はその旨書いておいて下さい。