2014/11/27

国会議員のTwitterでの総合影響力 上位100

現在、国会議員の約半数がツイッターを利用している。1年半前には314人だったのが、368人に増加している。活動内容や主張を知らせることができ、最終的には得票につながることを期待しているはずであるが、問題は、ツイッターがどの程度の影響力を持っているか、あるいは、他の議員と比べた場合はどうか、という点である。

影響力は、ツイート、リツイート、フォロアーの数、自分が「リスト」に入っているのか、などで推測できるが、Qrust(クラスト)というサービスを利用することができる。Qrustは、「総合影響力」を数値化して、週に一度新しいスコアを発表している。具体的な計測方法は不明であるが、現在、940万人のユーザーを測定している。

Qrustを利用して「国会議員のTwitterでの総合影響力 上位100」(下図参照)を作成した。上位に入る議員は、名前を見ただけで顔が浮かんでくるので、この測定はあながち外れていないと思う。

参考: 
QrustのURL http://qru.st/
安倍首相のスコア http://qru.st/twitter/AbeShinzo


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを確認してから公開する設定にしてありますので、公開を望まない方はその旨書いておいて下さい。