2011/10/03

菅内閣の官房機密費

【ニュース】

菅内閣の官房機密費15億3千万円…15ヶ月で

政府は27日の閣議で、菅内閣の約1年3か月間で、官房長官に官房機密費(内閣官房報償費)が15億3000万円支出され、このうち昨年度末時点で使われていなかった91万3082円が今年4月に国庫に返納されたとする答弁書を決定した。

対象期間は内閣発足の昨年6月8日から、総辞職した今年9月2日まで。

答弁書では、民主党が主張していた官房機密費の使途の透明化に関し、「野田内閣としては官房長官が使途などを検証する。透明性確保を図る方策は今後検討する」とした。新党大地の浅野貴博衆院議員の質問主意書に答えた。

官房機密費の支出は、自公政権時代から、月1億円程度が平均だった。

(2011年9月28日12時53分  読売新聞)


【検索結果】

・全部の政党のHPの「まるごと検索」を使って、「機密費」を検索すると、共産党が熱心に追求していることが分かる。

・「機密費 菅直人」を検索すると、菅前首相の野党時代のコメント(2002年)がヒットする。http://www.eda-jp.com/dpj/2002/kan/bunshun-0207.html  ブーメランとはこのことだ。

・菅内閣が1年3ヶ月で153百万を支出したが、1987年~2001年の実績をみれば、当時の自民党政権の「相場」の範囲内である。http://www.shii.gr.jp/pol/2001/2001_02/2001_0218.html


【コメント】

・このニュースを読んだ時、私は、「小沢氏による菅氏への報復かな」、と考えたが、単なる憶測かもしれない。

・民主党には、菅前首相が北朝鮮関係者へ資金を渡した事実の有無について、説明すべきだ。国民の多くが心配していることだと思う。

クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログへ
人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. 市民の党献金問題は「国家反逆罪」by 古屋圭司(衆議院議員)
    (Voice 2011年11月号 より)
    http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?id=465&nif=false&pageStart=0

    返信削除

コメントを確認してから公開する設定にしてありますので、公開を望まない方はその旨書いておいて下さい。